ホーム > 留学体験談トップ > ボランティア体験談 > 【ボランティア】お客様とのやり取りは新鮮で印象的でした(2018年4月28日~・MAImaiさん)
ボランティア体験談

【ボランティア】お客様とのやり取りは新鮮で印象的でした(2018年4月28日~・MAImaiさん)

国・都市名  国:カナダ  都市:バンクーバー郊外
ボランティア先  乗馬クラブ / ピザ屋
プログラム名  バンクーバー郊外 ボランティア体験
期間 2018年4月28日~2018年5月6日  
■研修/プログラムについて■

1.今回の研修を選んだ理由をお聞かせ下さい
ボランティアや仕事体験を通して語学プラス海外の人々の仕事に対する取り組み方や文化、考え方など多くを学ぶ事ができると思ったためこの研修プログラムを選びました。

2.研修先の国・都市を選んだ理由をお聞かせ下さい
カナダは一般的に治安が良いと言われており、且つ、英語に関してもカナダの人が話す英語は聞き取りやすいと聞いていたことから 海外初心者の私に適していると思ったため。

3.実際に行ってみての国・都市の印象を教えて下さい
バンクーバーは大きな都市で観光スポットやお店が多くあり、住みやすい都市と言われるのが納得できました。Aldergroveは野生のリスやウサギがいたりHollywood映画の撮影をしていたり”the海外”を感じる場所だと思います。

4.プログラム/研修先はいかがでしたか?
ボランティア作業の合間や休憩中にボランティア先の人と会話をしながら学んできた英語をoutputしたり作業を通じて表現方法や言葉をInputすることができました。

5.プログラムで印象に残っている事を教えて下さい
ピザ屋さんで後半少しだけですが接客対応のお手伝いをさせて頂きました。注文を聞くときは緊張しましたがお客様とのやり取りは新鮮で印象的でした。

6.その他プログラムに関して感想等ご自由にご記入下さい
1週間という短い期間でしたがホストマザーと相談して毎日少しずつ色んなボランティアに参加させて頂きました。あともう1週間あればどこかメインでやりたいボランティアを決定しそこを中心にやっていくという方法もありなのかもしれません。私は少しでも多くの体験をしたかったので午前中に乗馬クラブ、昼からはピザ屋さんと1日に2箇所行かせて頂く日もあり柔軟に調整して下さったホストマザーや受入先には本当に感謝しています。

■滞在先について■
1.滞在方法
ホームステイ1人部屋・1日3食付き

2.ホストファミリー/ルームメイトについて教えて下さい
家族構成:ホストマザー、ホストファザー、お嬢様2人

3.ホームステイ先での食事はどのようなものが出ましたか?
朝食:ワッフル、目玉焼き、ベーコン、ジュースorお茶 / シリアル、フルーツ
昼食:チーズバーガー/サンドウィッチ(お弁当として)/カレーorピザ(ボランティア先のまかないとして)
夕食:パスタ・サラダ/フライドライス、野菜炒め/お好み焼き(こちらからのおもてなし)

4.ホストファミリーとの思い出や感想があればご記入下さい
ホストファミリーには本当によくして頂きました。特にホストマザーと過ごす時間が多く、一緒に庭の手入れをしたり映画を見たり料理を作ったり…。一番印象に残っているのは英会話レッスンで毎日日記を書いたり歌ったり音読して英語を体に染み込ませる内容でした。ホストファザーや2人のお嬢様達もとても気さくに話して下さり、本当にリラックスして過ごすことができました。

 

■その他■

1.弊社スタッフに伝えたい事がございましたらご記入下さい
出発までの段取りから相談・アドバイスまで本当にありがとうございました。おかげで大変貴重な体験をすることができました!!

2.今後参加される方にアドバイスがございましたらご記入下さい
出発するまではたくさんの不安や悩みがあるかもしれませんが、目標や目的を明確にして現地に行けば多くの気付きや学びを得ることができます。自分の意見をしっかり伝え、常に感謝の気持ちを持って思いっきりtryして下さい。

image1image2image3