ホーム > 留学体験談トップ > ホームステイ体験談 > 【ホームステイ+アクティビティ】セカンドライフを考える世代の方にオススメします(2018年7月8日~・Keikoさん)
ホームステイ体験談

【ホームステイ+アクティビティ】セカンドライフを考える世代の方にオススメします(2018年7月8日~・Keikoさん)

国・都市名  国 イギリス  都市 湖水地方
プログラム名  教師宅ホームステイ English+Activities
期間 2018年7月8日~2018年7月15日  
■研修/プログラムについて■
  1. 今回の研修を選んだ理由をお聞かせ下さい
    ホームステイ、語学勉強、アクティビティがあり、御社と相談している内容が良くご提案が丁寧だったこと。
  2. 研修先の国・都市を選んだ理由をお聞かせ下さい
    自然が好きで、湖水地方に行ってみたいと思っていたところ、該当にピッタリのプランがあったため。
  3. 実際に行ってみての国・都市の印象を教えて下さい
    当初から分かっていたが、湖水地方のメインエリアではなかった。が、かえって静かで小さな町や暮らしが楽しめた。とても良かった。
  4. プログラム・研修先はいかがでしたか?
    語学5hだったので効果はよくわからないが、興味のあったPoetnyをやり自由度が高かった。アクティビティは予想以上に先生、家族と楽しく過ごせた。
  5. 授業・プログラムで印象に残っていることを教えて下さい
    あいにくの天気の中だったが、Longhrigg Cave、Summitへファミリー、犬のルビーと登ったこと。隣町のKendalでフリーで行き、ファミリーと合流してコンサートへ行ったこと。
  6. その他プログラム/研修先に関して感想等ご自由にご記入下さい
    アクティビティは十分すぎる程充実していた。車がないと移動できないところや、ガイドブックにないところでの活動が多く楽しかった。学習面では最初のテストと最終日のテスト(オックスフォードテキスト)と5日間5h学習内容の連動が今ひとつ分からず、自習すべきことが分かれば集中できたと思う。
■滞在先について■
  1. 滞在方法
    ホームステイ1人部屋 /1日3食
  2. ホストファミリー/ルームメイトについて教えて下さい
    家族2人(ファミリーご夫婦)、別部屋でエストニア人女性1人
  3. ホームステイ先での食事はどのようなものが出ましたか?また自炊の場合、どのようなものを食べていましたか?
    朝食:フルーツ、シリアル、トースト、コーヒー、ジュース

    昼食:アクティビティ時サンドイッチ(手づくり)、フリーの時はファミリーの食事は断って地元のレストランに一人で行った。
    夕食:オーブン料理をシェア、ワイン1杯 毎回手づくりのデザートがありました。イギリス、クリスチャンの典型的な食事。量は充分にあった。
  4. ホストファミリーとの思い出や感想があればご記入下さい
    心がこもったもてなしと、学習も一生懸命教えてくれて感謝している。リタイヤ後、教会や社会奉仕活動、ウォーキングやカヌーなどご夫婦で自然を楽しみ、慎しくも活動的な生き方にひと回り年の違う世代として共感した。

    ■その他■
  1. 今後参加される方にアドバイスがございましたらご記入下さい
    セカンドライフを考える世代の方にオススメします。子育て介護仕事と忙しく過ごしてきて、英語もイマイチでも、やりたい気持ちがあれば、こんな私でも無事に修了しました。
  2. 体験談を自由にご記入ください
    着いた日に同居のKatalinaと犬のRubyと家の前の海岸を散歩してホームスティスタートしました。部屋からは海と対岸が見え、部屋も広く、環境はとても良かった。ホストファミリーは、ベテランで心が広く、分からないこと、通じないことを毎日丁寧に教えてくれた。午前中レッスンが終わると1人で付近の丘に登ったり、隣町の丘まで遠征したりしたが、Colinが地図を貸して説明をして、フットパスのウォーキングを楽しめた。アクティビティはChrissieの運転でガイドブックにないガーデンやカフェに行ったり、もちろんメジャーなところも楽しんだ。本当に楽しかった。毎日地元の人や友達が来ている家庭でそれもみんなフレンドリーで良かった。

    IMG_9319 IMG_9256 IMG_9236 IMG_9148