ホーム > 留学体験談 > オーストラリア > 【ワーホリ・語学学校】とても迷いましたが、留学することを決めて本当に良かったです(2019年5月20日~ )
語学留学体験談 - オーストラリア

【ワーホリ・語学学校】とても迷いましたが、留学することを決めて本当に良かったです(2019年5月20日~ )

国・都市名  国:オーストラリア  都市:メルボルン
学校/研修先名  ILSC
コース名  フルタイム インテンシブ
期間 2019年5月20日~2019年7月12日  
■研修/プログラムについて■

1.今回の研修を選んだ理由をお聞かせ下さい
英語のスキル(主に会話力)をあげるため。

2.研修先の国・都市を選んだ理由をお聞かせ下さい
以前も留学したことがある場所だったということで、慣れ親しみがあるため。

3.実際に行ってみての国・都市の印象を教えて下さい
以前住んでいたときより、いろんな店が増えたり、City内のトラムが無料になっていたりと、さらに住みやすい
街になっていました
City内はとても便利で、何でも買えますし、ユニクロや無印良品、DAISOもあります。住んでいる人も多国籍なため、様々な国の本格的な料理を楽しむことができます。またコーヒー文化が強いため、おしゃれなカフェが多く、おいしいコーヒーがどこでも買えます。

4.クラス/研修先の人数・国籍を分かる範囲で教えて下さい
ご自身のレベル:Upper-Intermediate
クラスの人数:12~15人
クラスメイトの国籍:日本、ブラジル、メキシコ、タイ、韓国、フランス、ベネズエラ、台湾等

5.学校/授業/プログラム/先生/研修先はいかがでしたか?
クラスが10段階に分かれているため、自分のレベルに合ったクラスで同じレベルのクラスメイトと一緒に勉強
ができます。どの先生もとても親切でおもしろく、どんな質問をしても分かりやすく答えてくれます。授業の後
に、クラスメイトと先生とパブで一緒にビールを飲むということもあるくらい、フレンドリーな先生が多いです。
私は、朝8時半~夕方4時までレッスンがあるIntensiveコースを受けていたので、毎日集中して英語を学ぶ
ことができました。午前のクラスではケンブリッジ検定のための試験練習、午後のクラスでは英語での会話や
プレゼンテーションをするクラスでした。会話が苦手な私にとって午後のクラスは大変なことも多かったですが、先生やクラスメイトがいつでも助けてくれたため、難しい課題もこなすことができました。
ILSCに通っていたのは8週間という短い期間でしたが、集中してたくさんのことが学べてとてもよかったです。

6.授業/プログラムで印象に残っている事を教えて下さい
8週間の間、1度も欠席しなかったので、卒業式のときに出席率100%の証書をいただきました。また1セッションごとにクラスから1人選ばれるスーパースチューデントにも選んでいただきました。8週間だけという期限があったので、たくさんの知識を吸収しようという姿勢を認めてもらえてうれしかったです。

7.アクティビティには参加されましたか?
平日:はい(回数 2回)/いいえ
週末:はい(回数 0回)/いいえ
「はい」の場合、どんなアクティビティに参加されましたか?また「いいえ」の場合、理由はございますか?
平日のjob clubという、仕事を探すために必要な知識を得られるアクティビティに参加しました。

8.その他プログラム/研修先に関して感想等ご自由にご記入ください
メルボルンは、7年連続住みやすい都市ランキング1位に選ばれるくらいとても素敵な街です。Cityはとてもたくさんの店があり便利であり、またガーデンが多く隣接しているため、緑も多いです。街並みもヨーロッパ系のおしゃれな建物があったり、少し路地裏へ行くと素敵なアートが見られたり、海外ならではの楽しみもたくさんあります。一方で、アジア系のスーパーやDAISOもあり、日本のものも簡単に手に入るので便利です。とても住みやすい街だと思います。

■その他■

1.今後参加される方にアドバイスがございましたらご記入下さい
メルボルンはとても住みやすい街なので、すごくおすすめです!日本の文化に興味がある人も多いため、日本語を勉強しているローカルの人たちも多く、ランゲージエクスチェンジも多く開催されているので、ローカルの友達が欲しい方は参加してみるといいと思います。
Cityにはたくさんの語学学校がありますが、ILSCは本当におすすめです。素敵な先生、クラスメイトに出会えますし、集中して勉強ができる環境が整っているので短期間でも英語力を伸ばせることができます。どんな些細なことでもわからないことがあったら、恥ずかしがらずに質問すれば必ず丁寧にわかるまで教えてくれるのでどんどん発言した方がいいです。
ワーキングホリデーでは、語学学校に通った後、仕事を探す人が多いです。仕事探しに苦労する方も多いですが、知人の紹介がおすすめです。広告等で探すことが一般的ですが、紹介の方が詳細も分かりやすく、また採用されることが多いようです。私もシェアメイトの紹介により、本来ワーキングホリデービザで来ている人を採用しない会社で働くことができました。日本人もたくさん住んでいるので、何か困ったときには助けてくれます。たくさんのアクティビティに参加し、たくさんの人と出会えば、いろんな可能性が広がると思うので、思い切っていろんなことに参加してみてください。

2.体験談を自由にご記入下さい
9年前にもメルボルンに1年学生ビザで留学していたため、今回は2回目のメルボルン留学です。慣れ親しんだ街だということと、前回の反省を活かしていかに英語力を上達できるか日々励んでいます。ワーキングホリデービザの年齢制限ギリギリだったのでとても迷いましたが、留学することを決めて本当によかったです。日本では経験できないことを経験して、毎日とても楽しく、たくさんの文化に触れて視野が広がりました。自分自身が英語力の上達を全然実感していなかったときに、ローカルの友達に「こっちに来たころより話すスピードも速くなったし、発音も上手になったし、いろんな表現ができるようになったね。」と言われて、とてもうれしかったです。日本でも英語の勉強はしていましたが、やはり実際住んでローカルの人達が日々使う英語を聞いたり使ったりすることが、一番の英語の上達方法だと改めて思いました。まだまだ勉強は必要ですが、日本に帰るまでにどれだけ自分の英語を上達させることができるのか、今から楽しみです。