ホーム > 留学体験談 > イギリス > 【語学留学】留学は掛かる費用以上の経験ができ一生の財産に!(N.T様)
語学留学体験談 - イギリス

【語学留学】留学は掛かる費用以上の経験ができ一生の財産に!(N.T様)

国・都市名   国:イギリス  都市:ロンドン
プログラム名 English Studio General English (一般英語)
期間   4週間
■研修/プログラムについて■
  1. 今回の研修を選んだ理由をお聞かせ下さい
    仕事に区切りがついたタイミングだったから。今しかない!と思って渡航を決心しました。

  2. 研修先の国・都市を選んだ理由をお聞かせ下さい
    ロンドンに憧れがあり、イギリス英語を学びたかったからです。

  3. 実際に行ってみての国・都市の印象を教えて下さい
    治安が心配でしたが、思っていた以上に安全で人が優しくて驚きました。ロンドン中心地はホームレスが多いですが、干渉してこないし昼間は怖さを感じることはありませんでした。

  4. クラス/研修先の人数・国籍を分かる範囲で教えてください
    クラスの人数:15人程度

    クラスメイトの国籍:フランス・イタリア・スペイン、南米だとメキシコ・チリ・ブラジルの方、クラス内の日本人は私ともう一人女性の2名だけでした。

  5. 学校/授業/プログラム/先生/研修先はいかがでしたか?
    授業はテキストを使って進められ、発言する機会が多かったです。ゲーム形式で文法の勉強をしたり、好きな映画を通じてディスカッションしたり、工夫されていました。
    同国籍が固まらないように先生たちが席を決め、常に英語を話す環境なのが良かったです。

  6. 授業/プログラムで印象に残っていることを教えてください
    私を含めて日本人・韓国人はとても控えめでした。発言の機会は先生に当てられない限りはほとんど南米の生徒さんが答えたり、授業の流れを止めてでも質問する方が多かったです。
    ヨーロッパ・南米出身の方はとにかくわからないまま授業が進むのが嫌なようで、ひとりの生徒のために10分程授業が止まってしまうことが普通なことに驚きました。
    私が理解ができないまま授業が進んだときがあり、隣の席の子にボソっと聞いてみたら「先生!彼女わからないって言ってる!!」と止められたこともありました。笑

  7. アクティビティには参加されましたか?

    毎週月曜はWelcome Partyがあり、学校のほぼ全員の生徒が集まってパブに行きました。たくさん友達を作る機会になりとても楽しかったです。
    ほぼ毎日アクティビティは行われていて、学校の掲示板にサインアップすればお申し込み完了!でした。

  8. その他プログラム/研修先に関して感想等ご自由にご記入下さい
    やはりヨーロッパへ行くには主体性をもって動く必要があると実感しました。アジア人以外は、想像以上にガツガツしています。笑
    同じ授業料を支払っているので、授業時間は最大限に使うべきだと思いました!
■滞在先について■
  1. 滞在方法

    学生寮2名部屋

  2. ルームメイトについて教えて下さい
    ブラジル人

  3. 自炊の場合どのようなものを食べていましたか?
    自炊はほとんどパスタでした。安いので…
    寮内のイタリア人がパスタを作ってくれたり、メキシコ人がブリトーを作ってくれたり、毎日の晩御飯がとても楽しみでした。
    私はお好み焼きを作りましたが、ソースの味が濃すぎるとのことで、みんなソースなしで食べていました!

     

  4. 思い出や感想があればご記入下さい
    学生寮でかなり英語力を鍛えられました。学校から帰ったらみんなで宿題をし、上級クラスの友達に教えてもらったり、晩御飯をみんなで作ったり。
    毎日毎日リビングルームに集まるのが暗黙のルールになっていて、消灯時間の22時までずっと喋っていたのがいい思い出です。
    みんなで夜ごはんを食べに行くこともよくありましたが、どこのレストランも量が多すぎて食べきれたことがありませんでした。笑
    朝はリビングルームに集まってから、みんなでバスに乗って通学していました。
    ■その他■
  1. 今後参加される方にアドバイスがございましたらご記入下さい
    イギリスへ行きたいとお考えの方は、思い切って行くべきです!治安が悪い・物価が高いなど、マイナスな情報が多いロンドンですが、想像しているより安全で過ごしやすいです。
    優しい人が多く、特にヨーロッパ方面の方は日本に興味がある人がとても多いです。日本の漫画文化が何度も話題に上がりました。知らない漫画が話題に出ることも…。
    行ってから後悔したことは、ある程度日本のことを勉強してから渡航したほうがいいなと思いました。
    日本の歴史のことを聞かれても答えられなかったり、日本人は日本のことを知らなすぎると痛感しました。
    「日本人と会ったの初めて!」と言ってもらうことも多かったのに、知らないことが多く盛り上がらないと、とても申し訳ない気持ちになります。。

  2. 体験談を自由にご記入ください。
    留学は学びに行くだけではなく、日本のことを知るいい機会にもなりました。
    恥ずかしながら、日本国籍の自分よりも外国人のほうが日本のことをよく知っているなんてこともありました。
    そのぐらい、日本が好きな方が多かったです。日本人であることに誇りを持てた留学生活でした。

    費用面で留学を諦める方も少なくないと思いますが、掛かる費用以上のことが経験できます。
    ひとつの自己投資です。一生の財産になるので、迷われている方はぜひ一歩を踏み出してみることをおすすめします!