ホーム > 留学体験談 > アメリカ・ハワイ > 【ハワイ語学留学】外国人の多い上のクラスで授業を受けられて楽しかった(2021年3月13日~朝陽様)
アメリカ・ハワイ - 語学留学体験談

【ハワイ語学留学】外国人の多い上のクラスで授業を受けられて楽しかった(2021年3月13日~朝陽様)

国・都市名  国:アメリカ ハワイ

 都市:ホノルル

学校・研修先名

IIE

プログラム名

Short term English Program-General English 20Lessons
期間

2021年3月13日~2021年4月2日  

■英語研修/プログラムについて■
  1. IIEの印象を教えて下さい。
    【雰囲気】アットホーム
    【広さ】 広すぎず、狭すぎず
    【設備】 エアコンの効きがたまに悪い。他は良い。

  2. 英語クラスの人数・国籍を分かる範囲で教えて下さい。
    クラスの人数:10人前後
    クラスメイトの国籍:日本、スイス、韓国、ドイツ、ベラルーシ、ホンジュラス、ベルギー

  3. 日本人の生徒さんはいましたか?
    全体の4割くらい


  4. 英語の授業/プログラムで印象に残っている事を教えて下さい。
    週末のスピーキングテストが自分の成長を感じることが出来て良かった。


  5. 語学学校の先生やスタッフの印象
    とてもフレンドリーで、先生というより友達に近い感じ。


  6. 毎日の昼食はどこでどんなものを食べましたか?どんな昼食メニューですか?味は?
    【昼食場所】ワイキキ

    【メニュー】なんでもある
    【お味】  ほぼほぼおいしい

  7. アクティビティには参加されましたか?
    平日:はい(回数0回) / いいえ
    週末:はい(回数1回) / いいえ

    「はい」の場合、どんなアクティビティに参加されましたか?また「いいえ」の場合、理由はございますか?
    Lulumahu Falls Hikeに参加。コロナの関係でアクティビティーが無いことが多かった。

  8. その他IIE(語学学校)に関して、感想等ご自由にご記入下さい。
    最初の1週間は、クラス変更の希望が、クラス編成テストに関係なく通るので、外国人の多い上のクラスで
    授業を受けれて楽しかった。
■滞在先について■
  1. 滞在方法
    ホームステイ・1人部屋・1日2食

  2. ホストファミリー/ルームメイトについて教えて下さい
    家族構成:ホストファザー・マザー

  3. ホームステイ先での食事はどのようなものが出ましたか?また自炊の場合、どのようなものを食べていましたか?
    朝食:目玉焼き、ベーコンorカルパス、ピーマンorズッキーニ、パン
    昼食:
    夕食:カレー、ブリトー、カルアポーク

  4. ホームステイ先から学校まではどれくらいかかりましたか?
    車で約10分/交通手段:ホストファミリーの車

  5. 平日帰宅後の過ごし方 ※主にどんなことをして過ごしましたか?
    基本的に8時くらいまで出かけて、そこから9時くらいまでホストファミリーと会話しながら夕食を食べて、
    あとはファミリーが寝るので、自室でその日の復習とか勉強

  6. 休日の過ごし方 ※どんな休日を過ごしましたか?
    The Busで1人旅に行ったり、IIEの友達と車を借りて、ハイキングとか海に行ったり、常に出かけていた。

  7. ホストファミリーとの思い出や感想を教えてください。
    夕食のときにいろいろ話した。日本の歴史に興味のある人だったので、戦国時代の話や、
    名前の漢字の意味、ハワイの日系人の歴史、食文化、日本での通学事情など。
    ハイキングに行くときに、汚れていいタオルや虫よけスプレー、汚れ物入れの袋を用意してくれたり、
    とても優しい人でした。
    あとはハワイで安く買い物をする方法を教わりました。


    ■その他■
  1. 今後参加される方にアドバイスがございましたらご記入下さい
    せっかくハワイを選ぶなら、小さいことは気にせず、ひたすらゆっくり太陽の光を浴びるのが
    いいと思います。

  2. 嬉しかったこと、楽しかったことの体験談をご記入下さい
    毎食、しっかり作ってくれてありがたかった。
    いろいろな国の人と遊ぶのも、息抜きで日本人を遊ぶのも良いけど、1人行事は特に得るものが多かった。


  3. 大変だったこと、辛かったことの体験談をご記入下さい。
    bikiというレンタサイクルで通学したのですが、帰りは15~20分くらい坂だったのでしんどかった。
    あとはご飯(ホームステイ先)があわなかった。

  4. 留学中にどんなハプニングが起こりましたでしょうか。解決方法も教えて下さい!
    ハワイに着いてからは、特にハプニングとかは無く、全て何とかなりました。

  5. 旅の思い出♪
    約1ヶ月はほぼずっと楽しかったです。