ホーム > 留学体験談 > カナダ > 【カナダ・ジュニアキャンプ】積極的に話したら会話が続いたことが嬉しかったです (2022年8月5日~8月15日 O様)
カナダ - 留学体験談

【カナダ・ジュニアキャンプ】積極的に話したら会話が続いたことが嬉しかったです (2022年8月5日~8月15日 O様)

国・都市名  国:カナダ

 都市:トロント

学校・研修先名

TAMWOOD ジュニア サマーキャンプ in トロント大学

プログラム名

TAMWOOD Camps Toronto
期間

2022年8月5日~2022年8月15日  

■英語研修/プログラムについて■
  1. 学校の印象(雰囲気・広さ・設備など)
    敷地が広く、寮も学校も綺麗で雰囲気もとても良かったです。line_oa_chat_220822_173726のサムネイル
  2. 英語クラスについて
    英語のクラス:日本人生徒6人に対して外国人の先生が1人でした。
    日本人の生徒:私が行った6週目は35人中13人ほどいました。

  3. 英語の授業、プログラムの印象
    グループ(日本人2人、メキシコ人3人)を組んでマシュマロチャレンジをしたのが1番記憶に残っています。
    みんなで協力しないとできないので、メキシコ人と英語でたくさん話しました!
    line_oa_chat_220822_173720のサムネイル
  4. 先生やスタッフの印象
    とても話しやすい人ばかりで全員優しかったです!
    困ったことがあってもすぐに対応してくれました。

  5. 毎日の昼食
    昼食は寮の食堂のようなところで食べます。
    メニューは、ハンバーガーやホットドッグ、ピザなどにポテトやサラダが付いてくるというのがほとんどでした。
    味は美味しかったですが、白米が恋しくなりました(笑)

  6. アクティビティについて
    アクティビティは火曜日、木曜日、日曜日にあり、全てに参加しました。
    日曜日に行ったジップラインはカナダの自然を感じられてとても楽しかったです。
  7. その他感想
    途中参加だったため友達ができるかなど不安でしたが、たくさんの人と話すことができて、Instagramも交換できたので帰国後も連絡を取ることができます!
■滞在先について■
  1. 寮の部屋について
    部屋はとても綺麗で生活しやすかったです。
    シャワーやトイレは共同だったのですが、隣の部屋に誰もいなかったため1人で使うことができました。

  2. 寮から学校まではどのくらいかかりましたか?
    大体歩いて5分くらいでした。

  3. 部屋に帰ってからの過ごし方
    自分の学校の課題を持ってきていたため課題をやる事が多かったです。
    また、親や友達と電話したりもしました。

  4. 休日の過ごし方
    朝からアクティビティに参加して夕方くらいに帰ってきて、みんなで映画を観ていました。

  5. 海外の人と一緒に生活した感想
    日本と違うことがかなりあり、最初の方はかなり驚きましたが、それも含めて良い経験ができました。
    また、寮の廊下で挨拶する時や話す時も英語で話す環境がとても新鮮でした。

  6. これから留学される方にアドバイスがございましたらご記入ください
    カナダは思ったよりもキャッシュレス化が進んでいるため、現金はほぼ必要ないと思います。

  7. 嬉しかったこと、楽しかったこと
    自分の英語力にはあまり自信がなかったのですが、多少文法がおかしくても伝えることが大切だと言われていたので積極的に話したら思ったより会話が続いたことが嬉しかったです。
    ショッピングに行った時も普通に会話して欲しいものが買えました!

  8. 大変だったこと、辛かったこと
    そこまで大したことではないのですが、アクティビティに行く時に乗るスクールバスはかなりスピードが出るのですが、シートベルトがついていなくて、角を曲がる時や段差のところで飛んでいくかと思って毎回ヒヤヒヤしていました(笑)

    line_oa_chat_220822_173729のサムネイル

  9. 留学中のハプニング
    ブルーマウンテンに行った時にカード決済のみのロッカーに荷物を預けなければならなかったのですが、現金しか持っていなくてとても焦りました。
    でも友達に相談したらその子がまとめて払ってくれると言ってくれたので本当に助かりました。
    (後から現金でお金を返しました笑)