ホーム > 留学 / 語学研修 / 語学留学 > 海外渡航情報 > アメリカ留学 日本からアメリカへの入国
海外渡航情報

アメリカ留学 日本からアメリカへの入国

■入国について ※2022年7月1日現在

2022年6月12日よりワクチン接種の有無にかかわらず必要であった、米国への出発前1日以内」に取得した新型コロナウィルス検査の陰性証明書の提示が不要となりました。
但し、米国への入国(空路)に際しては、18歳以上の非移民である非米国市民に対し、ワクチン接種証明の提示は引き続き必要です。(一部免除あり。※)。

上記に加え、全ての渡航者に「宣誓書」の提出が求められる。

※免除が認められる者
以下の者は、「宣誓書」等を航空会社に提示することで免除される。
・18歳未満の者
・健康上、ワクチン接種が禁忌である者(医師の署名等が記載されたレターが必要)

ワクチン接種証明の免除を受けて入国した場合、米国入国から3~5日後の検査及び陰性であっても5間の自己隔離の手配が必要(但し、18歳未満の者については、ワクチン接種証明を保持する大人に同伴して入国する場合は、コロナ感染が疑われる症状が無い限り、隔離は不要。また、過去90以内にコロナ陽性より回復したとの証明がある場合を除く。)

2022年3月26日から、米国本土・準州経由でのハワイ渡航時に事前登録が義務付けられていたハワイ州セーフトラベルズプログラムが撤廃されました。

参考サイト:ハワイ州 新型コロナウイルス情報サイト (allhawaii.jp)

 

 

== 過去の情報 ==

■入国について ※2021年12月6日

米国時間2021年11月8日から、米国への入国(空路)に際しては、18歳以上の非移民である非米国市民に対し、ワクチン接種証明の提示が義務付けられる(一部免除あり。※)。

また、2021年12月6日から、ワクチン接種の有無にかかわらず、2歳以上の全ての旅客に対し、米国への「出発前1日以内」に取得した)新型コロナウイルス検査の陰性証明書が求められる。

上記に加え、全ての渡航者に「宣誓書」の提出が求められる。

 

※免除が認められる者
以下の者は、「宣誓書」等を航空会社に提示することで免除される。
・18歳未満の者
・健康上、ワクチン接種が禁忌である者(医師の署名等が記載されたレターが必要。)等

 

ワクチン接種証明の免除を受けて入国した場合、米国入国から3~5日後の検査、及び陰性であっても7日間の自己隔離の手配が必要(ただし、18歳未満の者については、ワクチン接種証明を保持する大人に同伴して入国する場合は、コロナ感染が疑われる症状が無い限り、隔離は不要。また、過去90日以内にコロナ陽性より回復したとの証明がある場合を除く。)

 

※2021年11月8日現在

2021年11月8日よりアメリカへの入国にはワクチン接種証明書が必要になります。

 

入国条件

  • 渡航72時間以内に受けたCovid-19陰性証明が必要です(関連リンク)。
  • ボストン空港については、到着72時間前との案内になっています(関連リンク)
  • 都市により自己隔離は不要です。(例:ロサンゼルス、サンディエゴ、サンフランシスコ、ニューヨーク、ボストン)

現在アメリカでは各州や地域ごとに自己隔離ルール、提出フォームなどの設定があ ります。州政府ホームページなどを通じて最新情報を確認の上その指示に従うよう にしましょう。

◇ロサンゼルス
入国前のTraveller Formの登録が必要です(フォームリンク)

◇ボストン・ニューヨーク・サンフランシスコ・サンディエゴ
自己隔離及びフォームの登録の必要はありません

 

※2021年10月26日現在

アメリカの疾病予防管理センター(CDC)は2021年11月8日より空路にてアメリカへ旅行する全ての旅行者に対してCDCに認められているワクチンの接種証明書の提示が必要になります。
ワクチンはフル接種が必要となり、接種完了から14日間経過していること。

承認されているワクチンの種類

(ファイザー・モデルナ・ジョンソン&ジョンソン・アストロゼネカ)

 

アメリカでは各州や地域ごとに自己隔離ルール、提出フォームなどの設定があります。州政府ホームページなどを通じて最新情報を確認の上その指示に従うよう にしましょう。

また手配先により規定がことなる場合がございますので詳しくはお問合せ下さい。

 

●日本を出発する72時間以内に受けたCovid-19新型コロナウィルス感染症

 陰性結果証明
 *ボストン空港については、到着72時間前との案内になっています(関連リンク)

 

●CDC(アメリカ疾病予防管理センター Centers for Disease Control and Prevention、略称: CDC))の要請により宣誓書(こちら)を事前に印刷・ご記入の上、提出。

●州によりトラベルフォーム(事前にオンラインにて記入)が必要になります。

 ※事前にトラベルフォームに記入が必要な主な州

 

ロサンゼルスのみ

ボストン・ニューヨーク・サンディエゴ・サンフランシスコ

自己隔離及びフォームの登録の必要はありません(今後変更になる場合もあります ので、定期的な情報確認をお願いします)

 

☆現地到着時の陰性証明提出、自己隔離の有無等は、州による規定またはガイドラインに基づく判断によって行われます。

規定等は今後事前の予告なく変更になる可能性があります。

最新情報を注視しておきましょう。

 

CDCホームページ(新型コロナウィルス関連):

米国に到着するすべての航空旅客のための負のCOVID-19テストまたはCOVID-19からの回復の証明のための要件|疾病管理予防センター (cdc.gov)